Saturday, January 19, 2013

2013年

かなり久しぶりの投稿。
今日昼間寝てしまって、未だに目がギラギラ、脳が活性化しているw
前のポストでも書いたけど、ツイッターで毎日日記のようなものを書いているので、他の場所での書き込みが激減。
以前は、メディアとかで「簡易ブログサイト」のツイッターとか言われてて、冠の表現には、違和感を感じたものだが、これだけブログの代替手段となっている現在、その表現は非常に納得させられる。


2011年夏以降の個人的な出来事・・・
2012年、2010年5月から勉強をしていた公認会計士試験短答式試験&論文式試験に合格。
四大法人の内、三法人から内定を頂いた。
詳細は割愛。
一つ言えることは、海外滞在経験とTOEICスコア935が効いたと思う。
まあ、TOEICスコア高いから英語力高いとか、英語話せることでもないし、何でどの法人もTOEIC偏重なんだという疑問を抱いたのは確か。
今は、スピーキングを中心に、語彙力や表現力を磨くべくコツコツ努力を継続中。
さらに、受かったら勉強しようしようと思っていた中国語を開始しました。
台湾の人と現地語でコミュニケーションが取りたい。
かなり適当ですが、毎日何かしら新しいことを発見・表現できたらと。
特に会計士業界は非常に競争が厳しくなっているので、監査+αの能力を磨くべく今年は本当に頑張らなくては。

あと、前回ブログ書いてから、ミャンマー、マレーシア、台湾(4回目)に行ってきました。
ミャンマーは、これが旅行なのかという苦労があったりしたけど色んな出会いがあったり、観光資源が非常に多かったので、また行きたい。みんな目がキラキラ、「これから」っていう勢いがあって、非常に刺激になった。ミャンマーでは、ヤンゴンと夜行バス移動でバガンという都市へ。
今年の夏は、またミャンマーにしよっかな・・・
ただ、インターナショナルキャッシュカードが使えるATMが無かったり、クレカは極々一部でしか使えなかったりと非常に大変。両替も闇両替が基本で、銀行機能がもっと機能してくれればという思い。
大金を持ち歩くのは、ちょっと抵抗が。
二回くらい殺されるかと思った。
マレーシアは、ただの経由地だったのであまり印象がない。
ただ、四つ星ホテルに、5000円以下で(しかも部屋単位)宿泊できたので、ホテルライフは非常に快適だった。
なんか、政府が政策的にホテル料金を低めに設定しているそう。
ただ、独り身で行くのはちょっとな。豪華なホテルで一人ってかなり寂しい。次は、家族か恋人かと行って、豪華で安いご飯を食べたりしたい。
夜に300円でセットメニュー食べれたのには感動。
しかも、マレーシアは思ったよりも衛生的で、公共交通機関も比較的発達していて、なるべくタクシーは使いたくないというポリシー(使うと、値下げとかクレームとかの交渉が伴うため。絶対現地人以上に金を取られたくない!)な僕には快適でした。
マレーシアブランドの服も買ったりして、金あったらもっと色んな楽しみ方あるなという。
台湾は、台北、台南、高雄と移動。
相変らずご飯美味いし、みんな優しいしで一番好きな国。

今、2013年1月は、特にやることもなく、補修所に行くことくらいしかやることないので、正直寝まくっている。
仕事初めは、2月からなのでエネルギーをチャージ+色々なイベントへ参加して色んな人に出会うことを心がけている。
やはり、幸せってお金とか、マテリアル的なものではなくて、恋愛やコミュニティ、家族とか友人との人間とのつながりによるものが非常に大きいと特に最近思う。
もちろん最低限のお金が必要なのは、言わずもがなだけど。
中学生くらいのときは、人生は金だと思ってきたけど、そのときの自分の顔面ブン殴ってやりたいくらい。

最後に、僕に関して色々な噂を聞くかもしれないけれど、割と本当です。
もう隠すような年齢でもないし、去る者は追わないスタンスなので別にいいやと。
自分の好きなようなことをしていくことに決めました。
今までやらないで後悔してきたことが多々あったので、今年は色んなことに挑戦する年にしたいと思います。

割と長い文章書くの好きなので、コツコツログインして書くよう心がけることにしようっと。
マッキーリブーム。てか、マッキーわけーww

No comments: